トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ことりさん

ズボンが前後ろだったからと言って娘が息子を叱り飛ばしていたのですが、ふと目にした娘のキャミソールの脇ネームが表側に付いているのを目撃してしまい、心の中で「おまえもかっ!」と激しいツッコミを入れずにいられなかった敷島胡桃です。こんばんは。

昨日は出かけてかえってきたらびっくり!マンションの廊下の手すりの下にちょこんと小さなヒナが座ってるじゃないですか!

驚いてしげしげ見ていると、娘がやってきて「どしたん?」と言うので「ほら!ことりさんがうずくまってる!まだヒナだよ」と言うと・・・

「母さん、いい年してことりさんってどうよ。イタイよ」と・・・手厳しい

でもこういう場合「助けたい」と思っても連れ帰ってはいけません。連れ帰っても助けて上げられないし、人間が連れ帰ったところでどうしようもないのだからそっと見守るのが正しいのです。

ふと上を見ると、お母さんらしき鳥がじっとこちらを見ている。

大丈夫、連れ帰ったりしないから。

しばらくしたらいなくなってました。お母さんと一緒に帰れたんだったらいいな。

| | コメント (0)

会計監査

あかんぼが12時過ぎまで泣いていて、なかなか寝てくれないので「もうかんべんしてくれ~」と泣き言をほざいて寝られず、今日はいつものぼんやりにひときわ磨きがかかってて、さきほどオットから電話があった時に、ろれつの回らぬ調子で電話に出てしまったので失笑を買ってしまった敷島胡桃です。こんにちは。

ねむいんですよ。ほんとに眠いんですよ。

子育てってこんなに眠かったんだなぁ~。睡眠不足で心臓がへんな音を立ててます。

ヤヴァイかも。

さて、昨日は待望の給料日だったわけですが、結婚してから数ヶ月は給料日にはささやかながらもご馳走を用意したものなんですが、先月オットが

「べつに毎月のことだからしなくてもいいんじゃない?」と言うので、毎月のご馳走はなし。

料理が好きな私としてはちと寂しい限り。

さて、先ほど題名を会計監査としたくせに、ねむくてうっかり終わらせてしまいました。

一応家計簿を付けてるわけですよ。

財布は一つなので、入金を書き込むところは無し。お祝いやなんかで頂いたお金は

月末のところにちょこっと書き込むだけにしてる。

結局書き込むのは出て行くお金のみ。

分類も食費と雑費と銀行からの引き落としのみ。

コレがいいんですよ!!細かく書いても結局見直しするのに時間がかかり、めんどくさくなってしまうので続かない。

続けなければ意味が無い。

オット考案の「ヘッポコ家計簿」は昨年の11月から一日も欠かさず続いてます。

ま、赤字続きなのはなかなか解消されないんですけどね。

| | コメント (2)

待ってましたよ給料日v

毎月思うことですが、15日から26日の約10日あまりの長いこと長いこと。この長さに爪に日をともすように食費を削る敷島胡桃です。こんにちは。

そんなに不自由させられてるわけではないと思うのですが、なにせ家を買うという目的があるので、なるべくすずめの涙くらいの財産を目減りさせない努力が必要なのです。

さて、そんなこんなで私的には急な感じがするのですが、もしかしたら近いうちに家を買うことになるかもしれない。

数年前に離婚覚悟で前の夫の下から逃げ出した時にむりやり(彼女自体も夫との暮らしに耐えられなかったのも原因の一つだったので、別に転校するのはかまわなかったらしいのですが)移動させてしまった。

その前にも元夫の転勤について転校をしているので、これ以上学校をかわるのは可哀想だということで今の夫が「金利がいくら上がろうが、彼女の心の健康に変わる物はないから、高校入学まで今の学校でいられるように家を買うのは待とう」と言ってくれた。

本当にありがたい。なんでこんないい人が30半ばまで結婚できずにいたのか・・・不思議なこともあるけど、本人曰く「はげでもいいなんていうのは胡桃さんくらいだよ」という。

いや、人間は中身でしょう。外見いっくらかっこよくてもそんなものは数年で見飽きるし、人間きれいなのは一瞬だけど、中身の輝きは努力すればずっと輝き続けるわけだし。

なんてことをオットと話し合っていたんですが、先日中学の家庭訪問があって、家を買いたいけど、転校はいやなのでって話をしたら驚くべき事実が!!(いや、それほどでも)

「お母さん達がご希望の地域は教育委員会との話し合いで学区外通学がある程度認められているんですよ。実際自転車で着てるお子さんいらっしゃいますよ。

遅くなったときの帰り道が怖いけど、思い切って買っちゃってもいいかなぁ~~

すっごい迷います。でも、あの家の庭が素敵なのよ~。何も植えてなくてコレから手を入れ放題。

イチジクの木を植えたい。アンズの木も欲しい。

それで野菜とかも植えたい・・・明るい農村みたいな庭を造りたいのですよ。

自分の作った野菜で食卓を彩り、休みの日は子供たちと取れた果実でケーキを作る。

理想じゃん!

| | コメント (0)

ばーすでぃ

給料日前なので常にしょぼい冷蔵庫の中身がさらにしょぼグレードランクアップしている敷島胡桃ですこんにちは。

8月になるとすぐにオットの誕生日です。
私自身は今無職なのでお金のかかるプレゼントはあげられないから、リボンつけて「プレゼントはあ・た・し」と言って済ませようかと思っていたら不穏な気配を察知したオットに「誕生日プレゼントは財布かMP3プレーヤーがいいな。両方でもいいよ」と先手を打たれてしまいました。
プレゼントはあ・た・しって言ったらどう思うか聞いてみたら、20代はじめのお嬢さんが言ってくれるなら数年先までプレゼントはいらないと言わんばかりの顔をしていたので、有無を言わさず鉄拳代わりのデコピンをかましました。この一年でおでこが広くなったので狙いやすいです。

一応一緒に暮らし始めてから最初の誕生日なので、盛大にお祝いしようと考えていたのですが、ちょうどその日は次男の100日のお祝いで、その日は平日だから翌日の土曜にオットの両親を呼んで食い初めのお祝いをします。

思い起こせば一年前、再婚を反対していた私の母とバツイチ子持ちの年上女との結婚を反対していたオットの両親を説き伏せるためにもう少し先に予定していたあの計画を実行するときがきた。
名付けて
「フライングコウノトリいらっしゃ〜い。桂三枝風計画」
相変わらずネーミングセンスがないのは置いといて。
クロミッドと言う排卵誘発剤に頼らねば排卵しないやっかいなのか便利なのかわからない私のからだ。
付き合い始めた頃から子供を産んでほしいと言われていたので基礎体温を約数か月付けてから産婦人科に行ったら案の定無排卵だった。
処方された薬を飲み続けまた二ヵ月。
上二人の時は二年かかったから今回も長期戦かと思いきや、初回チャレンジでコウノトリはほほえんだ。いや、ほほえんだのは女神か天使か?コウノトリほほえんだらこわいし。
それが去年の8月10日でした。
もちろんその時に判ったわけではないけど、基礎体温表で一目瞭然。受精完了。
あれから丸一年。
偶然とはいえオットの誕生日と100日が重なり、めでたいかぎりです。

紆余曲折はありながらも互いの親も納得してくれて、今はこの上もない幸せにどっかり腰を据えているから結果オーライだなぁと思いました。

さて、食い初めのメニューでも考えるかな。

| | コメント (0)

お疲れモード

金曜の夜から日曜の昼過ぎまで実家に遊びに行き、世間一般には実家とはゆっくり休んで体と心を癒す場ではないかと思いながら、手ぶらで行く代償に部屋に掃除機をかけ、洗い物をしてシンクを磨き、洗面台までピカピカにしてきた敷島胡桃です。こんにちは。

そうです。実家です。
別に仲が悪いわけではなく、どちらかと言えば仲よしな家族ではあると思います。
でも、実家を離れて15年弱。すでに私はよその人だわ〜と感じることもなきにしもあらず。
私が二年前に離婚したときに引き取った猫は今実家に預けてあるんだけど、奴ら私に寄付きゃしねぇ!
すでに母の子になったらしく、母にまとわりついて離れない。

母が歩く>>猫が追う

母が座る>>膝に猫が座る

母が寝る>>腹と胸と脇に猫が乗る

うらやましすぎる・・・!!200512311326000

私が行くと爪を切られたり、毛を梳かれたり耳掃除されるからに違いない・・・

| | コメント (2)

すっきりすっきり

土曜日も月曜日も来客があったから、どことなしに部屋がすっきりしたのでご機嫌最高な敷島胡桃です。

何がすっきりかと言うと、かの有名な10歳になるわが息子の、一学期に終わらせなければならない計算ドリルが終わりました。計46ページを金曜の夜から月曜の夕方までかかり頑張りました。偉いなぁ〜私が!
とにかく勉強嫌いで、一年前なら首根っ子ひっつかんで押さえ付けて泣かせながらやったドリルが今学期は一回物差しで尻を叩くだけに納まりました。
怒らないようにする。
頑張らせるようにしむける。
たったこれだけの事がなかなか出来ない。

ついつい泣くまで叱り付けてしまったり、口きいてやらなかったりして、怒りすぎて血圧があがって気分が悪くなったり。

今回はそんな事にはならずになんとか宥めすかしてやらせた。

思わず終わったときには万歳しちゃったよ。
ビール開けて祝杯しちゃったし。

夏休み最後にはこんなことにならないように頑張ってくれ・・・

| | コメント (2)

腹筋っていつもどるの?

二ヵ月前に3人目を産んだんだらお腹の皮が余りにも戻らずに中年出産の恐ろしさを身を持って体験中の敷島胡桃です。

今日本中を席巻しているナイスなビリィィ先生ですが、本場アメリカではすでにブームは下火らしいですね。
いっそこのまま日本で第二、第三のキャンプを展開し、8大都市にオフィス&ジムを構えて数年で巨万の富を得てアメリカに凱旋帰国なんていかがですかビリィィ先生。
なんて事言ってる私はまだ未体験ゾーンです。
一番上の子の時はMAX16キロ太ってしまい、それから余り戻らずに二人目を妊娠。その時はさすがに(脂肪の)貯蓄がたんまり有ったので太る事無く無事出産。
しかし、非妊娠時42キロだったのが、二人目を産んだ後はこれこそ後の祭りアフターカーニバルの54キロ・・・
しかし、慣れというのは恐ろしい。そして見えないと言うことはもっと恐ろしい。自分の背中に目があったらもっと早くになんとかせにゃいかんと思っただろうに、お腹が少しでてきたかな?くらいにしか思ってなかった私の背中は、肉でいっぱいになってました。
あの今にも天を舞い踊りそうな羽の名残を思わせる肩甲骨も、遠くの山の尾根に似せたような小さく尖った背骨も、触れなば折れんと言わんばかりのうなじも、すべては夢かうつつか幻か?

ええ、死ぬほど努力しましたよ(オーバー)!!

ありとあらゆるダイエットを己の体で体験して、ダイエットの種類だけで国語辞典並みの項目を制覇しようかと言うくらいの勢い(だからオーバーだって・・・)

だが!びた一痩せやしねぇ!!

ですが、私はあるときを境に一気に10キロ以上の大減量を果たしました。

(おそらく普通のブログならここでアフェリエイトの一つでも入れてダイエット商品の宣伝でもかますのだろうが、そうはいかないのがスットコヘッポコな私のブログ)

「離婚ダイエット!!」

前旦那(×1なもんで・・・)と第一回離婚騒動(厳密には一回どころではないのですが)出て行けだの出て行かないだの、子供よこせだの渡さんだの言い合っていた時にストレスで一気に10キロ以上ダウン。

そのときにパンパンに張りまくっていたお腹の肉も背中の肉もしゅるしゅる~と言う音を立てて空気が抜けるごとくなくなっていったのでした。

良い子のみなさんはまねをしないでください。アレは絶対に体に悪そうだ・・・

現在新しい夫とのストレスの無い幸せな生活で太るかと思いきや、出産しておっぱい上げてたらあっという間に妊娠前よりも体重減。

いや~人間の体って不思議に出来てるのねv

・・・でもね、伸びきった皮は戻らなくってよ・・・年っていやねぇ~

| | コメント (0)

はじめましてこんちは

絶対に雨が降ると言われていたのに洗濯物を外に出し、「出かける前に取り込んで室内干しすればいいや」と思いながら忘れてしまいびしょぬれにしてしまった敷島胡桃です。

はじめまして&こんにちは

このブログでは敷島胡桃と愉快な仲間達(3人の子供とオット様+α)との生活をちらほらとお伝えしてゆきます。

さて、昨日のこと。私には10歳になる小学4年生の息子がいるのですが、これがまた出来が悪く・・・

運動× 勉強× 根性× お調子者◎ 

いわゆる「子供らしい子供」と言えなくもない。ああ~クラスに1人は必ずいるよ、こういうやつ。そんな子供です。

昨日も来週から行く書道教室の見学に行かせて貰ったのですが、喋り捲ってはずかしい・・・でもこういう子供って自己主張が激しいのはきっと「僕を見て!僕のこと知って!」といっているんだろうなぁ~なんて考えてしまいます。

なにせ5月におにいちゃんになったばかり。つい先日まで末っ子ライフを満喫していたのに、いきなりお兄ちゃん。切ないものがあるんだろうなぁ~。

私もついかわいそうだと思いながら学校の準備をしないとか、宿題やらないとかで叱り飛ばしちゃうから、余計に言うことを聞かないんだろうけど。

だが一言言っておく!(ここは息子が読まないからここで書いても仕方ないんだけど)

風呂上りには服を着ろ!裸で走り回るな!パンツに手を突っ込んで朝起きてくるな!

その手でパンを食べるな!カレー食べてるときにトイレに籠城したあげく「お腹いたい。げりげりだよ~」と言いながら出てくるな!

言いたいことは山のようにありますが、とりあえず今日は正露丸のませておきました。

| | コメント (4)

トップページ | 2007年8月 »