« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

やったど~~~~!!

やっと倉庫の整理がおわったど~

なかなか手すら出せなくて、神経質なオットの神経を逆なでしていたんではないかと心配していたんですが、なんとか昨日一日で少しだけ方がついた。

後はダンボールとマンガ雑誌を捨てればいいだけなんだけど、雑誌のほうが問題です。

子供もオットも、そして私もマンガ大好き。某人気少年週刊誌連載の海賊冒険マンガも今こつこつと集めてる最中だったりするんだけど、雑誌のほうはいかんともしがたく、早く片付けたかったりして私はキリキリしてるんだけど、子供は

「すてないで~~~!!」

と大騒ぎ。

いいかげんにしてくれよ~と思うので、今日強行的に捨ててきてやる予定。

それでもやさしい(爆)私は新しいのからさかのぼって3冊だけは置いておくことにしてやる。

そのマンガ雑誌だってオットの会社の若い人が買って来たものを私が作るクッキーやケーキと引き換えに貰ってくると言う・・・

相変わらずけちだなぁ~わたし。

そうそう、オットが怪我して帰ってきて、びっくり。

かなり深く切ったらしく「ちぎれ無くてよかった」というくらい・・・昨日はあまり痛くなかったらしいけど、今日は結構痛んでいたらしく、「残業しないでかえってくるかも」と言ってました。

ああ、かわいそ・・・

| | コメント (0)

忙しかったやらしんどかったやら

息子二人と風呂に入り、「ハーレムじゃァ~」と喜んでいるものの、やっていることは風呂屋の三助(江戸時代に風呂屋で背中を流すことを生業とした人と記憶してますが、定かではない)なので、いい気分にもなりゃしない敷島胡桃です。こんにちは。

さて、そろそろ夏休みも終盤に差し掛かろうとしてますが、子供の宿題は皆様いかがでしょうか?

うちは順調に進んでいるかに思えたのもつかの間。めんどくさくて先延ばしにしていた自由研究をそろそろ始めなくては・・・と思っていますが、めんどうなので、また今日も先送り・・・ダメジャンと思いながら、今週末こそは必ず・・・と考えているけど、いかがなもんかと。

この問題を先送りにする性格を直さない限りは、一生涯この性格が自分のコンプレックスになりはしないかと悪戦苦闘。

子供のころからの悪癖って、なかなか抜けません。

部屋の片づけが苦手。

問題を先送りにする。

細かいことを考えると逃げ出してしまう。

目の前にいやなことが積み上げられると、小さな事から始めることもせずに投げ出してしまう。

算数が苦手。

子供のころに苦手だったこと・・・ほかにもたくさんあるんだけど、まぁ、こんなもんかなぁ~

先週末は忙しくて、土曜日にオットの実家に行きバーベキューして、飲んだくれてかえってきました。

日曜はかえってきたら出かけた後の片付け。コレが面倒で、結局先送りにしてだらだらと毎日を過ごして金曜日になってしまいました。

一週間無駄に過ごしちゃったよ・・・あぁ・・・

あ、昨日おからクッキー作ったよ!なんかやってるじゃん!

| | コメント (0)

あ~なんもしたくねぇ!

ふと気がついたら、一日に何度も昼寝をしてしまい家事が滞ることも、全て暑さのせいにしてる敷島胡桃です。こんにちは。

いや、ホントに暑い!

この暑い中ずっと寝ていたいと心の底から願うのに、ちっともゆっくり出来ない。

先週の木曜に子供が大阪からの二泊三日の旅行を終えて帰ってきて、持ち帰った洗濯物に追われて御たらあっという間に日が変わり、金曜日も天気が良かったので一日洗濯物と掃除に明け暮れて、一日に何度も着替えねばならないほどの汗にまみれて労働してました。

そして土曜日は末息子の100日のお祝い「お食い初め」でした。

料理を用意して漆器をならべてオットの両親を招いてお祝いしました。

こういう行事を私は非常に大事にしたい方なのですが、オットはそういうのはあまり興味が無い。でも反対はしないのでありがたくお祝いさせていただきました。

夜は地元の花火大会で、両親はオットの会社から配られる花火桟敷に行き、私たちはおこちゃまたちと夕涼みがてら散歩に行き、昼間に用意した赤飯をおにぎりにしてゆっくりと川岸を歩きました。

人がたくさん歩くので、ベビーカーでは歩きにくかったけど、花火がすごく綺麗だった。

そして普段と違う状態で興奮したのかチビが寝ない・・・結局明け方までおっぱいすわれて痛くなったくらい。乳取れるっちゅうねん。

そして日曜オットは仕事に出かけた。休み無しだよ・・・かわいそうに。その上嫁サービスも忘れないうちの出来たオット。夜は子供たちにチビを頼んで二人で飲みに行って来ましたv

歩いていける近所の飲み屋でおいしい酒の肴に舌鼓を打ちながら、ナマジョッキ3杯と、ウォッカを1杯飲んだ。もちろん私だけ。オットはアルコールアレルギーなのか、ビールをコップに2センチくらい飲んだだけでいい気分が30分続いた後に吐き続けて頭痛に悩まされるという体質なので、私とのみに行っても一回も飲んだのを見たこと無い。

もちろん醜態をさらす姿を見たくないので、飲ませたくも無いから無理には勧めない。

酔っ払いを無事に家に連れてかえってくれて、開放までさせてしまうので、私はこと酒に関してはオットにまったく頭が上がらない・・・>汗

そして一夜明けて月曜は私の実家へ。

あまりにも暑いさなかの移動で家族全員なんだかぐったりだけど仕方ない。

子供たち3人を連れて行くと、90歳に手が届きそうな大婆様と、私の母である婆様と私の兄が喜んで迎えてくれた。

大婆の生きる気力になるのであろうひ孫3人に囲まれて、嬉しそうな大婆。

私が一番婆孝行できたのはひ孫を3人見せてあげられたことかもしれない。

そして私とオットとチビの3人だけ一泊で帰ってきて、上二人はまだお泊り。

兄と映画に行ったり、食事に連れて行ってもらったり、子供たちにしてみたらこちらで出来ない贅沢の限りを尽くさせてもらってる。兄には感謝してもしきれないくらいのことをしてくれているので、兄に子供ができたらたくさんお返ししたい。

やっと落ち着いたのは昨日。

珍しく私から映画が見たいと言ったので、チビをベビーカーに乗せてレンタルビデオを借りに行き、「ゲド戦記」「椿山課長の7日間」「ナイトミュージアム」を借りてきた。

ゲド戦記はまだ見てないけど、後の2本はまぁ、なかなか面白かった。

特にナイトミュージアムは突っ込みどころ満載でおかしかったので、最近見た映画の中ではとても面白いと思った。

感想にならない感想しかかけないけど、まぁ、面白かったとだけ伝わったらよし。

一夜明けてオットはまた仕事。けっきょくゆっくり出来たのは昨日だけだった。

週末はオットの実家に行かねばならず忙しい毎日が続きます。

皆様暑さに負けないで頑張ってください。

なんもしたくねぇ!って言いながらメチャクチャ忙しいやん・・・

| | コメント (2)

冷蔵庫

MIXIにチビの写真を貼り付けてアルバムを作り、可愛い可愛いと親ばか全開になり悦に入ってる敷島胡桃です。こんにちは。

いまだにオットの独身時代の冷蔵庫を愛用しているので、中にあるものが一目瞭然になり、以前に比べると無駄な買い物をしなくなったと思われます。

新しい家を購入しようかと言い、それまでは今の冷蔵庫を使うつもりなのですが、もし大きな冷蔵庫になったら奥のほうから腐ったきゅうりとか、カビの生えたご飯が出てきちゃうんじゃないかと今から非常に心配です。

昨日は夕飯にドライカレーを作ったのですが、冷蔵庫の野菜を掃除しよう。冷凍庫に入れてある保存用の野菜もそろそろ使いきろうと思い、気がついたら1人分のドライカレーが鍋いっぱいに!!

ああ、これで明日の夕飯作らなくて済むわv

土曜日にオットのご両親が息子の食い初めに来てくれるので、これから気合入れて掃除しなくちゃ。

いや!いつも綺麗にしてるから特別掃除なんかしなくても大丈夫なのよ!!ホントよ!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~・・・

すみません・・・ちょっとだけうそです。

見えないところはとんでもないことになってます・・・

さて、気を取り直して(立ち直りが早いのは美徳か?)今日娘と息子が帰宅します。

二人で新幹線に乗ると言う初めての体験はどうだったのだろうかと母としては楽しみです。

そして今日はスカイランド生駒と言う遊園地に行くそうです。娘からのメールは

「これから生駒遊園地に行って来るよ。小動物触りまくってやるぜ!!」

私の返事は

「触るのは小動物だけにしておきなさいよ。いくら可愛いからといっても小人間を触ると犯罪者になるからね。私は前科者の娘はちと困る。」

こんな返信してくる母親のほうが私は

い や で す ! !

昨日は暑くて溶けそうだとメールしてきた娘に返した言葉は

「バターになる?50キロもあるバターはお菓子の作り甲斐もありそうだ」

と返事した。

こんな返信してくる母親のほうが私は

ひ き ま す ! !

当然娘からは返事がありませんでした。シカトかい!!

あ~早く帰ってこないかなぁ~

| | コメント (0)

可愛い子にはタビックス

海で水着のおねーちゃんに鼻の下を伸ばしていたオットにいまだにチクチクとイヤミを言い続け「かんべんしてくれよ~」と言われながらもまだ腹の虫が収まらない敷島胡桃です。こんにちは。

昨日から中2の娘と小4の息子二人が新幹線に乗り大阪の伯父(私の母の兄だから、子供たちには大伯父さん)の家に遊びに出発しました。

道中みっともないくらいの喧嘩するのではないかとか、たくさん心配したけど、どうやら私がいないと娘は姉らしく弟を大事にして、弟は姉を頼っているらしいと言うことが判明しました。

まぁ、兄弟ってそういうもんだよね。

伯父は今年一月に奥さんを亡くしたばかりで、子供は無し。

私と兄が子供のような存在だったので、言ってみればうちの子供たちは孫のようなものです。

チビが生まれてからも一番うちのマンションに遊びに来てくれたのは伯父さんです。

伯父は奥さんと「定年したら二人でゆっくりあちこち旅をしよう」

と思い、こつこつと無駄の無い人生を送り、一生懸命貯蓄していたのに、伯母の定年を目前に控えた去年の2月に癌宣告・・・余命半年を告げられたけど、伯父の懸命の看護で一時は回復傾向にあったのに、残念ながら助けることは出来なかった・・・

私は2回ほどお見舞いに行ったけど、大きく頑丈そうだった伯母があまりにも小さくなっているのに涙がこみ上げてきた。

もちろん伯母の前では泣かなかったけど、帰りの車中で涙が溢れた。

義理の姪である私でこうなのだから、伯父はどれほど心辛い思いをしているかとおもうと、哀しかった。

そんなおり夏休みに子供たちを送り込む計画が持ち上がった。

先日伯父が遊びに来てくれたときに子供たちに遊びにおいでと言ってくれたので、2泊3日お世話になります。

今頃甲子園で開幕式見てるんだろうなぁ~・・・あまり野球には興味ないだろうけどね。

| | コメント (0)

驚愕!

隣のお父さんがミナミゾウアザラシみたいなナイスバディでビキニ型競泳パンツはいてることに驚愕だけど、その姿をみた奥さんに、履き捨てるように「みっともない!」と言われていることにも驚愕した敷島胡桃です。こんにちは。
いや、家を出る前に気が付いてあげて。海で競泳パンツはきついよって。

あと、小学生くらいの女子がビキニ着てるのもけっこう驚愕。隠すところないやん!?

オットは昨夜までめんどくさい、行きたくないって態度で私をイライラさせたにもかかわらず、夜中11時回るくらいになったらいきなりテンションが上がり、ボードを引っ張りだしてきて、それ用のウェアも着てオレンジレンジの歌にあわせて赤子の前で踊りだす。
夏って言ったらオレンジレンジだと言い放ち、真夜中にツタヤでCDを5枚も借りてきちゃったり。
何が彼をそうさせるのか?
なぞに包まれた海水浴の始まりです。

・・・ってもただ今10時半。7時過ぎにはもう到着してましたが。
2時就寝の5時起床で6時半出発。お弁当も作ったりしたのでさすがに疲れました。
海まだ一回も入ってないのに・・・

荷物番しかしてないのに・・・

ビールもお預けなのに・・・

| | コメント (0)

大変大変!

給料日からまだ一週間しか経ってないのに預けてもらってる口座が果てしなくゼロに近い敷島胡桃です。こんばんは。

はっはっはっ。会計監査から引き続き金勘定のお話で申し訳ない。
家賃76000円
子供の習いごと18500円
子供たちの小遣い2500円
子供達の未来貯金20000円私の貯蓄と保険料15000円

うん。これだけで赤字だねv
責任者でてこ〜い!
・・・私だ・・・orz

これに諸々引き落しがあってなんとか20万弱ってところか?
飲まず食わずで生きなきゃ20万で納まらないって言うのが私の不徳のいたすところ。
削るのはまず食費からって言われても、食費入れないでこれなんだもんなぁ〜

これに雑費と食費入れたらもう25〜26万かぁ〜
オットよ、残業頑張ってくれたまへ。

しかし、残業があるから5人で生活出来てるようなもんなんだよねぇ〜
もう一人子供欲しいなんてオットは言うけど、ごめん、財政的にいっぱいだよ。
その代わり実の親にするように息子達を親孝行な子たちにするから勘弁してね。

| | コメント (0)

昔で言うなら夏休みの友

夏休みが始まり、一日中子供が家にいることで疲労困憊してる敷島胡桃です。こんにちは。
ちなみに疲労困憊って「広尾コンバイン」って聞こえません?わたしだけか?
夏休みの宿題・・・今はこんな名前ではないんだな・・・
ちびまる子ちゃんが表紙の「いきいき夏休み」って題名の夏休みの宿題が、昨日の時点で95%終了しました。
いやぁ~去年までのヤツなら、8月26日あたりからなきそうになりながらやってたのに、うそみたいだ。
やっぱ親が家にいて泣かせながらでもやらせないといかんな・・・まぁ、去年は私も働いてたから仕方ないんだけどね。

それを思えば、今年は家にいるんだよなぁ~
子供が夏休みで家にいるのってどのくらいぶりよ?
・・・あれ?おととしはあの「離婚秒読み転勤夏休み」だったから家にいたんだっけ?そうだそうだ思い出したよ。
(このあたりの顛末はプロフにて追記。知ってる人は知ってる。)

あれからたった2年でこんなに人生180度かわるなんて・・・あの時は思いもしなかったよ。だいいちおととしの夏休みの時点では「もう一回やり直してみるか・・・子供のために自分の心は抑えてうわべだけでも幸せな振りして人生を送ろう」と思いながら北海道に移住したんだっけ。
あかん・・・思い出したら涙が出てきた。

それから比べたらなんて今は幸せなんだろう。
あの夏は思えば最悪の夏だった。
もう心の底から笑うことなんか出来なくなるんだろうと思いながらも生きていかなきゃいけない苦悩。
半ば鬱になりながらも毎日が繰り返される恐怖。

今はそれから開放されて心はすごく軽い。
細かいいろんな悩みはあるけど、たいした問題じゃない。

人生何があるかわからんってことやね。

あれ?こんな日記になるはずじゃなかったんだけど。

今日息子(大)は「水生生物観察会」と言う市主催の子供だけで行く行事に参加です。
夕方までいませんvあ~気分が楽v
息子(小)を連れて娘とお気楽ランチv
ちょっと臨時収入があったのを思い出して普段使わない空の口座から出してきちゃった~♪
この金を貯めておけばいいんだけどな・・・
でもまぁ娘には世話になってるし。
息子(大)楽しんでこいよ~♪

追記:

真っ黒に日焼けした息子(大)は疲れた、そして大きくなった顔で帰ってきました。

親がいないイベントに参加するのは大事なことですね。

秋にもキャンプイベントがあるので、参加させる予定v

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »