« 驚愕! | トップページ | 冷蔵庫 »

可愛い子にはタビックス

海で水着のおねーちゃんに鼻の下を伸ばしていたオットにいまだにチクチクとイヤミを言い続け「かんべんしてくれよ~」と言われながらもまだ腹の虫が収まらない敷島胡桃です。こんにちは。

昨日から中2の娘と小4の息子二人が新幹線に乗り大阪の伯父(私の母の兄だから、子供たちには大伯父さん)の家に遊びに出発しました。

道中みっともないくらいの喧嘩するのではないかとか、たくさん心配したけど、どうやら私がいないと娘は姉らしく弟を大事にして、弟は姉を頼っているらしいと言うことが判明しました。

まぁ、兄弟ってそういうもんだよね。

伯父は今年一月に奥さんを亡くしたばかりで、子供は無し。

私と兄が子供のような存在だったので、言ってみればうちの子供たちは孫のようなものです。

チビが生まれてからも一番うちのマンションに遊びに来てくれたのは伯父さんです。

伯父は奥さんと「定年したら二人でゆっくりあちこち旅をしよう」

と思い、こつこつと無駄の無い人生を送り、一生懸命貯蓄していたのに、伯母の定年を目前に控えた去年の2月に癌宣告・・・余命半年を告げられたけど、伯父の懸命の看護で一時は回復傾向にあったのに、残念ながら助けることは出来なかった・・・

私は2回ほどお見舞いに行ったけど、大きく頑丈そうだった伯母があまりにも小さくなっているのに涙がこみ上げてきた。

もちろん伯母の前では泣かなかったけど、帰りの車中で涙が溢れた。

義理の姪である私でこうなのだから、伯父はどれほど心辛い思いをしているかとおもうと、哀しかった。

そんなおり夏休みに子供たちを送り込む計画が持ち上がった。

先日伯父が遊びに来てくれたときに子供たちに遊びにおいでと言ってくれたので、2泊3日お世話になります。

今頃甲子園で開幕式見てるんだろうなぁ~・・・あまり野球には興味ないだろうけどね。

|

« 驚愕! | トップページ | 冷蔵庫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 驚愕! | トップページ | 冷蔵庫 »