« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

8年前

父が亡くなってもう8年かなぁ~

真ん中の息子が2歳でまだ足元がおぼつかなかったということは記憶にある。

長いわずらいの後だったので、これでやっと父は安心して眠れるだろうという安らかな気持ちで見送った。

急な病魔に見舞われ、長い闘病生活を強いられた11年目の秋に父は旅立った。

明日がその命日となります。

半身麻痺の状態が4年。

全身麻痺の状態が7年。

母は良く頑張ったと思う。本当に献身的に尽くしていた。

真夜中の授乳で泣き言を言っていてはいけないと、そのとき本当に思った。

子どもは乳をやって上手く寝てくれたら2時間くらいは寝られるけど、父親の場合は気道に痰が溜まるから、30分おきに吸引しないと死んでしまうので、母は毎日毎日まとまって寝られたためしはなかった。

たまに私が代わってあげたときは、久しぶりにゆっくりと寝られたとすごく喜んだ。

父のつらそうな顔と、元気なときのはつらつとした顔が交互に目に浮かぶ今日は、ちょっと頑張って家事をやってから、実家に顔を出してみようと思う。

明日の墓参りがあるから一月ぶりに泊まりでね。

父がもういないのは分かってるけど、仏壇に手を合わせ、墓を掃除してきます。

| | コメント (0)

おまつりまつり

乳児が夜中なかなか寝てくれなくて、挙句に私が用事が終わってやっと昼寝しようと思うとおきだして泣いて、こっちの目が完全に覚めたところでぐっすり寝始められて、ずっと寝不足気味の敷島胡桃ですこんにちは。

なんかすっかり日記書くのさぼっちゃいました。

書くことがないわけじゃないけど、けっこう核ということはエネルギーが必要なので、ちょっとさぼりぎみ。

やっぱりさすがに連日の寝不足がたたってるらしい。

頭は起きちゃってるんだけど、体が言うこと利かないのか、体が起きてても頭がぼんやりしてるから体が動かないのか謎。

さてさて、先週末は祭りでした。

祭りの何が嬉しいって、酒がのめ・・・いやいや、あの勇壮な祭屋台と鼻車にあるでしょう。

うちの息子が練習で頑張って太鼓を鳴らしていたので、きっと祭りでも張り切っているかと思いきや・・・

遊び歩いていてたいこの前になんかいやしません。

まぁ、太鼓の数よりも子どもの数のほうが多いので仕方ないのですが・・・

それにしても、私がもう少し若かったらいっしょにはしゃいであそべるのに、つまんない大人になっちゃったなぁ~

まぁ、なかなか大人になってからはじめるのって難しいです。

| | コメント (2)

手作り

なんでもとりあえず作れないかと思うことから私のライフスタイルは始まる。

もちろん何でも作れるわけでもないし、そんな技術も知識もない。

でも、近日中に作りたいものがある。

「ブーツキーパー」

多分あみぐるみの要領で作ったら綺麗に作れると思うんです。

100円で毛糸買ってきたら出来そうな気がする。

でもさ、きっと面白すぎてのめりこみそう・・・

編み物とか、お菓子作りとか、趣味のものはのめる込むから怖いのよ。

園芸ものめりこむと金かかる。

手芸もそう。

お菓子作りもそう。

なかなかただで出来る趣味ってないね。

最近石鹸も作ってみたい。

簡単に出来るような、それで脂臭くない石鹸。

石鹸レシピをネットで探すけど、なかなか思ったようなものに出会わない。

特別な材料を使えば素敵な香りや使用感の石鹸が出来るのはわかってるんだけど、特別なものをそろえる金がない。

手元にあるもので、薬局やスーパーでそろうようなもので、台所の道具で出来るような。

そんな素敵石鹸ないかな?

出来ればシャンプーもそんなので作れたらありがたい。

娘と私と二人で使ったらあっという間にシャンプーが空に!!

家計に優しくないよ・・・

よし、今日は本屋に行って石鹸の本を探してこよう。

あ、10月だから携帯の機種変更もしたい。これも行ってこよう。

あ、もう子どものおやつがない。帰ってくる前に作っておいてあげなきゃ。

これから忙しいなぁ~~

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »