日記・コラム・つぶやき

マスクマン

昨日から喉が具合悪くて、絶賛好評ゲホゲホ中の敷島胡桃ですこんにちは。

それでも喉の痛みはずいぶん楽になり、普通に話をしても痛くなくなった。
寝るときもマスクして潤いを逃さないようにしていたのが勝因かと思われる。

みなさんお風邪には充分気を付けて下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引いたかも?

二ヵ月前から背骨が痛いので、病院に行ったら脊椎の近所にある靭帯が痛んでいて、原因を考えたらおんぶ紐で赤子をおんぶしまくっていたせいだと思い至った敷島胡桃ですこんにちは。

しかも夜にちびを寝かし付けようと一緒に布団に入って思わず眠り込んでしまったら、なんか背中が寒いような気がして目が覚めて、冷や汗でびっしょり服が濡れていて・・・

あ?もしかして喉痛い?気のせい?

いつもならここで熱い紅茶にハチミツとミルクと生姜をたっぷり入れて、熱い風呂に入れば翌朝すっきりしているんですが、やっぱりなかなかいまは忙しくてできない・・・
紅茶入れていたら泣かれてしまい、冷めた紅茶になってハチミツが溶けないし、風呂に入ろうとすれば、

「かぁちゃあ〜ん、おむつがきもちわるいよ〜」

と呼び出されるしで、入る風呂は冷え冷えのぬるま湯だし・・・

ぬるま湯人生は大歓迎ですが、本物のぬるま湯は勘弁してくれ・・・

上がったあとはゾクゾク感が倍増!

翌朝はもう喉は真っ赤・・・

ああ、自己管理の悪さにもう自己嫌悪。

しかし、ちびに移されたから仕方ないよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日書くと・・・

毎日書くと誓ったブログだって、月に一回か2回になりそうな敷島胡桃ですこんにちは。

さて、ここしばらく何していたかって言うと、近所のお友達と遊んだり、掃除したり引越し準備したり、骨盤運動したり、子ども”で”遊んだりと、それなりに忙しいです。

昨日引越しの見積もりに来てもらったら、近所で引っ越すのになんかすっごい金額になってしまった・・・ああ

12~14万って信じられない。10万で収まるかな?って思ったのに。

まぁ、家族5人で大型家具がないと言うのでこのくらいで済んでると思いますが、これでたんすとかいっぱいあったらどうしようかと思う。

引越しの多い家庭の方はどうしてるんでしょうかね?

芸能人でたまにすごい回数引越ししてる人がいるけど、そういう人は引っ越し貧乏にならないのかね?

そうそう、うちのチビがここしばらくで目覚しい成長を見せており、びっくりするくらいに行動範囲が広がり、怖くて仕方ない。

昔の人は

「這えば立て、立てば歩めの親心」

なんていいましたが、今の時代は

「這えば寝てろの親心」

に代わりつつあるような気がします。

はぁ~怪我させないように、大きな病気させないように見守るのが親の一番の仕事。

勉強なんて二の次だね~

なんていいながら、一番上の娘は来年受験生。うるさく言って泣かせてしまったんですが・・・だめだなぁ~母として。

| | コメント (0)

謹賀新年

どうもこうもありきたりの日記ですが、無事に年を越せました。

どんなことでも前向きに生きるって難しいなぁと痛感。

何のことかと言えば、年越しそばのこと。

年越しそば食べて、ゆですぎに気がつく。

年越しそば食べて、ツユが薄すぎに気がつく。

年越しそば食べて、「ビールに合わない」と言いながらビール飲む。

まぁ、たいしたことじゃないんですが・・・

そんで、30日の夜から娘が気持ち悪いと言いながら何度もはきまくってはきまくって、それを一晩中片付けたり水飲ませたりしていたおかげで全く眠れない夜をすごし、夕べは末っ子の夜泣きで一晩中泣かれたり・・・

旦那の実家に行く気でいたのに、それもだめになるし、お節は準備できなかったし、そういうわけでやる気ナッシングだから年賀状も大掃除も洗濯も出来ないし。

ああ。こんな調子で今年は明けました。

こんな調子で今年は終わるに違いありません。

後ろ向きだねどーも。

| | コメント (0)

いやはや、年末か。

毎年思うのですよ。

何でこんなに忙しい思いをして年末移動しなければいけないのか。

それこそ去年、今の旦那と一緒になったときは旦那の実家で迎える新年がどうも毎年恒例になるのではないかと危惧していたのですが、それが現実となりました。

オット様本人は

「別に良いじゃん。ウチの親に会わないからって年越せないわけじゃないし。胡桃さんの実家で年越ししてもかまわないよ」

といってくれたんですが、そこはそれ、他の嫁さんとの兼ね合いもあるし、私だって可愛い嫁と(いまさら)思われたいし?

そういうわけで今年もまたオット様実家に帰省(飲み食いさせてもらうので、寄生と言っても過言ではない)します。

まぁ、お互いの実家に一泊だけだけどね。

だって今日もオット様お仕事なんだもん・・・

三が日しか休めないらしいんだもん・・・

今仕事忙しいらしいんだもん・・・

昨日は一ヶ月ぶりの休日だったんだもん・・・

| | コメント (0)

サンマのおいしい時期ですよ!

先日オットの会社の経営するスーパーに行ったらサンマが一匹36円!!

買いだよ買い!!5匹購入。

頭を取る。

腹を取る。

水洗い。

ぶつ切り。

炒めたニンニクとたまねぎにんじんとトマトと共に圧力鍋でガッと一気に煮る。

美味しいよマヂで!!

バジルとセロリの香りがなかなか効いてて、粗挽き黒胡椒のパンチがいい!

パンにも合うんだよね~。

レタスとルッコラと共にトーストにはさむと、もうどうしたら良いのか身悶えるくらい美味い!

これで白ワインでもあればなぁ~

| | コメント (2)

やったど~~~~!!

やっと倉庫の整理がおわったど~

なかなか手すら出せなくて、神経質なオットの神経を逆なでしていたんではないかと心配していたんですが、なんとか昨日一日で少しだけ方がついた。

後はダンボールとマンガ雑誌を捨てればいいだけなんだけど、雑誌のほうが問題です。

子供もオットも、そして私もマンガ大好き。某人気少年週刊誌連載の海賊冒険マンガも今こつこつと集めてる最中だったりするんだけど、雑誌のほうはいかんともしがたく、早く片付けたかったりして私はキリキリしてるんだけど、子供は

「すてないで~~~!!」

と大騒ぎ。

いいかげんにしてくれよ~と思うので、今日強行的に捨ててきてやる予定。

それでもやさしい(爆)私は新しいのからさかのぼって3冊だけは置いておくことにしてやる。

そのマンガ雑誌だってオットの会社の若い人が買って来たものを私が作るクッキーやケーキと引き換えに貰ってくると言う・・・

相変わらずけちだなぁ~わたし。

そうそう、オットが怪我して帰ってきて、びっくり。

かなり深く切ったらしく「ちぎれ無くてよかった」というくらい・・・昨日はあまり痛くなかったらしいけど、今日は結構痛んでいたらしく、「残業しないでかえってくるかも」と言ってました。

ああ、かわいそ・・・

| | コメント (0)

忙しかったやらしんどかったやら

息子二人と風呂に入り、「ハーレムじゃァ~」と喜んでいるものの、やっていることは風呂屋の三助(江戸時代に風呂屋で背中を流すことを生業とした人と記憶してますが、定かではない)なので、いい気分にもなりゃしない敷島胡桃です。こんにちは。

さて、そろそろ夏休みも終盤に差し掛かろうとしてますが、子供の宿題は皆様いかがでしょうか?

うちは順調に進んでいるかに思えたのもつかの間。めんどくさくて先延ばしにしていた自由研究をそろそろ始めなくては・・・と思っていますが、めんどうなので、また今日も先送り・・・ダメジャンと思いながら、今週末こそは必ず・・・と考えているけど、いかがなもんかと。

この問題を先送りにする性格を直さない限りは、一生涯この性格が自分のコンプレックスになりはしないかと悪戦苦闘。

子供のころからの悪癖って、なかなか抜けません。

部屋の片づけが苦手。

問題を先送りにする。

細かいことを考えると逃げ出してしまう。

目の前にいやなことが積み上げられると、小さな事から始めることもせずに投げ出してしまう。

算数が苦手。

子供のころに苦手だったこと・・・ほかにもたくさんあるんだけど、まぁ、こんなもんかなぁ~

先週末は忙しくて、土曜日にオットの実家に行きバーベキューして、飲んだくれてかえってきました。

日曜はかえってきたら出かけた後の片付け。コレが面倒で、結局先送りにしてだらだらと毎日を過ごして金曜日になってしまいました。

一週間無駄に過ごしちゃったよ・・・あぁ・・・

あ、昨日おからクッキー作ったよ!なんかやってるじゃん!

| | コメント (0)

冷蔵庫

MIXIにチビの写真を貼り付けてアルバムを作り、可愛い可愛いと親ばか全開になり悦に入ってる敷島胡桃です。こんにちは。

いまだにオットの独身時代の冷蔵庫を愛用しているので、中にあるものが一目瞭然になり、以前に比べると無駄な買い物をしなくなったと思われます。

新しい家を購入しようかと言い、それまでは今の冷蔵庫を使うつもりなのですが、もし大きな冷蔵庫になったら奥のほうから腐ったきゅうりとか、カビの生えたご飯が出てきちゃうんじゃないかと今から非常に心配です。

昨日は夕飯にドライカレーを作ったのですが、冷蔵庫の野菜を掃除しよう。冷凍庫に入れてある保存用の野菜もそろそろ使いきろうと思い、気がついたら1人分のドライカレーが鍋いっぱいに!!

ああ、これで明日の夕飯作らなくて済むわv

土曜日にオットのご両親が息子の食い初めに来てくれるので、これから気合入れて掃除しなくちゃ。

いや!いつも綺麗にしてるから特別掃除なんかしなくても大丈夫なのよ!!ホントよ!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~!!

ほんとなんだったら~・・・

すみません・・・ちょっとだけうそです。

見えないところはとんでもないことになってます・・・

さて、気を取り直して(立ち直りが早いのは美徳か?)今日娘と息子が帰宅します。

二人で新幹線に乗ると言う初めての体験はどうだったのだろうかと母としては楽しみです。

そして今日はスカイランド生駒と言う遊園地に行くそうです。娘からのメールは

「これから生駒遊園地に行って来るよ。小動物触りまくってやるぜ!!」

私の返事は

「触るのは小動物だけにしておきなさいよ。いくら可愛いからといっても小人間を触ると犯罪者になるからね。私は前科者の娘はちと困る。」

こんな返信してくる母親のほうが私は

い や で す ! !

昨日は暑くて溶けそうだとメールしてきた娘に返した言葉は

「バターになる?50キロもあるバターはお菓子の作り甲斐もありそうだ」

と返事した。

こんな返信してくる母親のほうが私は

ひ き ま す ! !

当然娘からは返事がありませんでした。シカトかい!!

あ~早く帰ってこないかなぁ~

| | コメント (0)

可愛い子にはタビックス

海で水着のおねーちゃんに鼻の下を伸ばしていたオットにいまだにチクチクとイヤミを言い続け「かんべんしてくれよ~」と言われながらもまだ腹の虫が収まらない敷島胡桃です。こんにちは。

昨日から中2の娘と小4の息子二人が新幹線に乗り大阪の伯父(私の母の兄だから、子供たちには大伯父さん)の家に遊びに出発しました。

道中みっともないくらいの喧嘩するのではないかとか、たくさん心配したけど、どうやら私がいないと娘は姉らしく弟を大事にして、弟は姉を頼っているらしいと言うことが判明しました。

まぁ、兄弟ってそういうもんだよね。

伯父は今年一月に奥さんを亡くしたばかりで、子供は無し。

私と兄が子供のような存在だったので、言ってみればうちの子供たちは孫のようなものです。

チビが生まれてからも一番うちのマンションに遊びに来てくれたのは伯父さんです。

伯父は奥さんと「定年したら二人でゆっくりあちこち旅をしよう」

と思い、こつこつと無駄の無い人生を送り、一生懸命貯蓄していたのに、伯母の定年を目前に控えた去年の2月に癌宣告・・・余命半年を告げられたけど、伯父の懸命の看護で一時は回復傾向にあったのに、残念ながら助けることは出来なかった・・・

私は2回ほどお見舞いに行ったけど、大きく頑丈そうだった伯母があまりにも小さくなっているのに涙がこみ上げてきた。

もちろん伯母の前では泣かなかったけど、帰りの車中で涙が溢れた。

義理の姪である私でこうなのだから、伯父はどれほど心辛い思いをしているかとおもうと、哀しかった。

そんなおり夏休みに子供たちを送り込む計画が持ち上がった。

先日伯父が遊びに来てくれたときに子供たちに遊びにおいでと言ってくれたので、2泊3日お世話になります。

今頃甲子園で開幕式見てるんだろうなぁ~・・・あまり野球には興味ないだろうけどね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧