育児

真夜中のランデブー

いまどきの若い人にはランデブーって言葉の意味が伝わらないんではないかと思う敷島胡桃です。こんにちは。

べつに私が若い男性と深夜人目をはばかり密会していたわけではない。
チビが夜中に起きて機嫌良く一人で遊んでいたのです。
時間は二時すぎ・・・

一人で遊んでいるうちはべつに良かったんだけど、だんだんエスカレートしてきて奇声を上げながら私の鼻に指を突っ込もうとしてきたり、目をこじ開けようとしたりしてきて、もうもう大変。

私だけならなんとかなるが、今度は私を乗り越えて父ちゃんの方に寄っていく。

『父ちゃん遊んで〜!』

まるでそう言っているかのようにバタバタ這っていく。

仕方ないから捕まえて隣の部屋に行くと、遊ぼうと呼び掛けてくる。

「かあちゃん眠いの。わかんないか・・・」

当然寝てくれる訳もなく五時すぎまで相手しました。
働いてるお母さん大変だ・・・

| | コメント (0)

(爆)

今トイレと洗面所と居間を行ったり来たりしていたら9ヶ月になった末っ子がトイレの前でわぁわぁ泣いてるから、どうしたのかと思い居間から声を掛けたら、一瞬『あれ?』と言う顔をして涙とよだれと鼻水でぐっちゃぐちゃな顔を満面の笑みを浮かべてこちらに近づいてきた。

私がトイレにいると勘違いして泣いていたらしい。

あぁ、かわいい。←親バカまっしぐら。

| | コメント (0)

仲良し家族

相変わらず喉の調子が悪くて、さらに鼻水がとまらなくなってしまった敷島胡桃ですこんにちは。

ちびが一晩中ぐずぐずしていました。鼻が苦しいらしいです。
おかげで睡眠が取れないから治らないよね。
いやぁ〜人間の体って正直だなぁと痛感中。
寝ないと体が治らないって本当だった。

家族中で風邪の移しあいっこしてるから、治りそうで治らない。

ところが、ずっと風邪かと思っていたら、衝撃的な事実が!

内科の先生をやっている友人に会って、風邪かな〜?なんて話をしていたら、花粉症の疑いが!?

「いらっしゃいませ、めくるめく花粉症の世界へ」

と、うれしそうに迎えられてしまった・・・

ところで、今免許センターに来て更新の手続き中ですが、違反者講習があるから、一日仕事。

すでに講習が始まる前に眠いです。

| | コメント (0)

そうそう。

チビが寝てる間にもう一本投稿しておこう。

昨日は親友が遊びに来てくれました。

旦那さんの実家に帰省するついでに寄ってくれたのですが、そこの家も小さい子どもがいるので、ウチのチビだ興奮していた。

2歳半の男の子は少しおしゃべりがしっかりしてきて本当に可愛い。

そして「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!ハイ!おっぱっぴー!」

と母親の歌う声にあわせてポージングする芸達者さんv

生まれて10日ほどの時に会ったきりだったので、写真は送ってくれてたけど、こんなに大きくなってるとは思わなかった・・・

子どもの成長って本当に早い。

うちのチビもすぐにああなるよねぇ~。今のうちに可愛さを満喫しておかなければ。

14年前に娘を産んだときも、10年前に息子を産んだときも同じ気持ちだったよ。

最近いろいろと思い出すなぁ~。

先日娘に「あんた達の子どものときのことを最近良く思い出す。」

と話してたら、

「昔のことを頻繁に思い出すのは歳の証拠だね」

ええ、娘って辛辣・・・・

| | コメント (0)

カルガル~ってなんじゃらほい?

深夜、娘が大爆笑しながら私たち夫婦の愛を(ブッ)語り合ってる部屋の前を通りかかった。

「何々?」

「いまK太が・・・っ野太い声で・・・っ・・・『カルガル~~』って・・・っあひゃひゃひゃ~

なんじゃそりゃ!カルガル~って・・・!」

深夜のマンションに響き渡る娘の笑い声。

あっけにとられるオットと私。

「ねぇ、それって寝言?」

「そうだよ。鼻ふさいだけど(ひどい!)起きなかったもん」

それから私たちも声を殺して笑った。

もうすごく笑った。

カルガル~ってなんだ?

カンガル~?

軽々~?

どっちにしろ面白い息子には変わりはなかった。

このまま大きくなっておくれ~。

| | コメント (0)

すっきりすっきり

土曜日も月曜日も来客があったから、どことなしに部屋がすっきりしたのでご機嫌最高な敷島胡桃です。

何がすっきりかと言うと、かの有名な10歳になるわが息子の、一学期に終わらせなければならない計算ドリルが終わりました。計46ページを金曜の夜から月曜の夕方までかかり頑張りました。偉いなぁ〜私が!
とにかく勉強嫌いで、一年前なら首根っ子ひっつかんで押さえ付けて泣かせながらやったドリルが今学期は一回物差しで尻を叩くだけに納まりました。
怒らないようにする。
頑張らせるようにしむける。
たったこれだけの事がなかなか出来ない。

ついつい泣くまで叱り付けてしまったり、口きいてやらなかったりして、怒りすぎて血圧があがって気分が悪くなったり。

今回はそんな事にはならずになんとか宥めすかしてやらせた。

思わず終わったときには万歳しちゃったよ。
ビール開けて祝杯しちゃったし。

夏休み最後にはこんなことにならないように頑張ってくれ・・・

| | コメント (2)

はじめましてこんちは

絶対に雨が降ると言われていたのに洗濯物を外に出し、「出かける前に取り込んで室内干しすればいいや」と思いながら忘れてしまいびしょぬれにしてしまった敷島胡桃です。

はじめまして&こんにちは

このブログでは敷島胡桃と愉快な仲間達(3人の子供とオット様+α)との生活をちらほらとお伝えしてゆきます。

さて、昨日のこと。私には10歳になる小学4年生の息子がいるのですが、これがまた出来が悪く・・・

運動× 勉強× 根性× お調子者◎ 

いわゆる「子供らしい子供」と言えなくもない。ああ~クラスに1人は必ずいるよ、こういうやつ。そんな子供です。

昨日も来週から行く書道教室の見学に行かせて貰ったのですが、喋り捲ってはずかしい・・・でもこういう子供って自己主張が激しいのはきっと「僕を見て!僕のこと知って!」といっているんだろうなぁ~なんて考えてしまいます。

なにせ5月におにいちゃんになったばかり。つい先日まで末っ子ライフを満喫していたのに、いきなりお兄ちゃん。切ないものがあるんだろうなぁ~。

私もついかわいそうだと思いながら学校の準備をしないとか、宿題やらないとかで叱り飛ばしちゃうから、余計に言うことを聞かないんだろうけど。

だが一言言っておく!(ここは息子が読まないからここで書いても仕方ないんだけど)

風呂上りには服を着ろ!裸で走り回るな!パンツに手を突っ込んで朝起きてくるな!

その手でパンを食べるな!カレー食べてるときにトイレに籠城したあげく「お腹いたい。げりげりだよ~」と言いながら出てくるな!

言いたいことは山のようにありますが、とりあえず今日は正露丸のませておきました。

| | コメント (4)